RAND Salesforce® ソリューション

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株式会社フィールド&マウンテン 様

  • 業種

    小売・サービス

  • 業務

    登山道具のレンタル・販売、ツアー企画・実施、フリーペーパー刊行

株式会社フィールド&マウンテン 様

事例概要

Salesforce®で簡単に受注・在庫状況を分析。
レンタル事業のコスト4割削減を実現!

  • 課題

    • 点在する顧客データ、
      注文データの活用
  • 解決策

    • 外部データ連携による
      注文状態の一括更新と
      マスタの統一化
  • 効果

    • ・データ分析でトラブルコストを4割削減
    • ・データ連携による効率的なプロモーションの実現

背景・課題

膨大な顧客データを複数の事業間で連携したり、トラブルが発生する在庫管理を改善するため、業務のシステム化が求められました。
「ITスキルの高い社員でなくても扱える、低コストのシステム」という要望を実現するため、Salesforce®の導入を支援いたしました。

解決策

1.外部とのデータ連携

外部サイトからの顧客データ・注文データの取込
運送システムへの注文データの出力

2.注文状態の一括更新

取り込んだ注文情報を一括で管理・更新
注文の状態によって顧客への注文確認メールを自動送信
注文データからはボタン一つで帳票を出力

3.マスタの統一化

顧客データとイベントデータや問合せデータを連携

■システム・サービス概要

システム導入後の改善

・受注・在庫データの分析により、トラブルなどによるコストを4割削減。

・各事業の顧客データを連携することにより、次につながる効果的なプロモーション活動や、現場からの新しいビジネスのアイデアが出てくるように。

今後の更なる成果をご期待いただいています。

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