RAND Support your IT challemge

導入事例

導入事例

システムインテグレーション

Kinect2を活用した無人来客受付システム

来客自動検知によるアポイント検索&通知

業種: すべて
業務: すべて

経緯

Microsoft社の技術を活用した受付システムを考案・開発し、2015年5月に開催された「組込みシステム開発技術展(ESEC)」に出展しました。

システム・サービス概要

Kinect2を活用した無人来客受付システムでは、ディスプレイの前に立つだけでアポイントを自動検索し、ジェスチャー&タッチで面会担当者をすぐに呼び出すことができます。

・Microsoft社製品であるKinect2の機能を活用することで、最大6人までの人物を検知できます。
・来客者がディスプレイに向かってジェスチャー操作するだけで面会担当者を呼び出すことができます。
・面会担当者は、来客があったことをクラウドサービスを通して通知されます。
・デバイス&クラウドを活用したトータルソリューションとして、Office 365やDynamics CRM Onlineとのシングルサインオンによる連携も可能となっています。
・PC、タブレット、スマートフォンなどマルチデバイスに対応しています。

システム導入後の改善

  • 企業等の受付に設置することで、スムーズな来客対応を行うことが出来ると考えております。
    ※デモシステムのため、本番稼働していません。