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安否確認クラウド
安否確認クラウドは、緊急時に従業員、学生、職員などの安否状況を迅速かつ正確に収集・管理する為のクラウドサービスです。BCPの中でも重要な安否状況の確認と情報を一元管理するシステムを提供致します。災害による甚大な被害が発生した場合でもインターネットへの接続が可能であればご利用できます。
安否確認システム導入検討時のお客様からの要望
・大人数で利用する場合でもコストを抑えたい。
・普段の連絡にも使える電話以外の連絡手段を確保したい。
・対象者の回答情報を保護者や担当教員へ自動で通知したい。
・シンプルで簡単に操作できるシステム。
・災害時でも稼働できる信頼性の高いシステム。
安否確認クラウドの特徴
・大人数でのご登録に有利な価格設定です。
・登録可能な人数に広い幅を設定しています。
・インターネット環境を利用した連絡手段。
・簡単な操作でデータ分析が可能です(回答状況のグラフ表示等)。
・Microsoft社クラウドテクノロジーによる信頼性の高いシステム。
(1)安否確認発信
システム管理者が安否情報を一斉発信。簡単な操作で安否確認を開始できます。
また、未回答者宛ての再発信もできます。
(2)安否回答
メール受信者はメール本文のリンクから安否情報を回答。
メールを受信できない方はPC等から掲示板へ書込むことができます。
(3)関係者への連絡
対象者が安否回答することで、関係者(保護者、教職員、上司等)に連絡メールを自動送信。
対象者の安否情報が書き込まれたことを通知します。
(4)回答状況確認
グラフや一覧表示により直感的に状況把握が可能。
迅速なデータの検索や分析、回答状況の確認などができます。
(5)他システムとの連携
他システムとの連携による登録情報の同期が可能。
例として、学務システムや人事システムと連携し、事前に登録情報を最新化しておくことで非常時に備えます。
事 例