RAND Support your IT challemge

導入事例

導入事例

パッケージベース SI & サービス

株式会社メディア・バックオフィス 様

業務フローの自動化により情報管理業務の負荷を低減
作業コストを削減し、売上の増加を実現

業種: IT・サービス
業務: 画像切抜き代行サービス

課題・要望

受注数や顧客数が急速に増えたことにより、2つの問題が発生

・顧客ごとの細かなリクエストの管理ができず、クレームが多発
・業務用のデータベースが別個に存在し、複数のシステムに情報を入力しなければならない上、請求書の発行や消込作業が手作業であったため、業務量が増加

システム・サービス概要

<WEBサイトとの連携>
 ・WEBサイトのオーダーフォームとSalesforce®の顧客・商談データベースと連動させ、情報を一元管理することでデータ入力の作業量を低減しつつ、詳細な顧客情報の管理を実現
 ・受注に関する一連の処理を自動化(見積書作成、顧客への送信)

<入金業務の自動化>
・銀行口座情報をSalesforce®へ取り込み、請求情報と突合を自動化し、業務量を大幅に削減

システム導入後の改善

  • 導入前と比較して毎月の入金漏れが1/100以下、月数百万円あった取り漏れが数千円に減少
  • 業務の自動化により、作業コストが70%削減、残業時間が減少したことで離職率の低下にも繋がった