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個人情報保護方針

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個人情報保護方針

株式会社ランドコンピュータ(以下、当社といいます)は、情報処理サービス業務を遂行する上で、すべての役員及び従業者が個人情報保護・管理の重要性を認識し、個人情報に関する法令等を遵守し、当社の個人情報方針に基づき、個人情報保護方針の適切な保護に努めてまいります。

基本方針

1. 個人情報の管理

当社は、お客様の個人情報を取り扱う組織毎に個人情報管理責任者を任命し、当社の個人情報保護に関する規定に従って適切に管理します。

2. 利用目的と収集範囲

当社は、お客様からお名前・ご住所・電話番号・Eメールアドレスなどの個人情報をご提供いただく場合は、あらかじめ利用目的をできる限り特定し、ご了解をいただいた範囲内で個人情報を取得するための措置を講じます。

3. 個人情報の利用

当社は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲で利用するため、目的外利用しないための措置を講じます。この範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合、法令に定めがある場合を除き、その利用について同意を得るものとします。

4. 第三者への提供・開示の禁止

当社は、お客様から同意いただいている場合や法令に基づき開示を請求された場合など正当な理由がある場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供・開示いたしません。

5. 業務委託先の監督

当社は、お客様から同意いただいた利用目的を達成するために、当社より業務委託先に対してお客様の個人情報を提供する場合には、提供先に対し、当社と同様の水準で個人情報の厳重な管理を徹底するよう契約により義務付けるとともに、適切な監督を行います。

6. 安全管理措置

当社は、個人情報を取り扱う部門単位で管理責任者を任命し、お客様の個人情報に対する不正アクセス・漏洩・紛失・改ざんなどの予防並びに是正を実施し、適切な安全管理措置を講じます。

7. 教育・啓発

当社は、すべての役員・従業員に対し、個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取り扱うよう教育・啓発を行います。

8. 個人情報の開示・訂正などへの対応

当社は、お客様対応窓口にいただいたご本人からの個人情報に関する苦情及び相談、お客様ご自身の個人情報の開示や訂正などのご希望について、お申し出いただいたお客様がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応させていただきます。

9. 継続的な見直しと改善

当社は、個人情報保護に関連する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、社会環境の変化に応じて、個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善します。

制定 平成15年10月1日
最終改定 平成28年2月10日
株式会社 ランドコンピュータ
代表取締役社長 諸島 伸治

個人情報の取り扱いについて

1. 事業者の名称

株式会社ランドコンピュータ

2. 管理責任者の職名、所属及び連絡先

管理責任者名:個人情報保護管理責任者
所属部署:株式会社ランドコンピュータ プロジェクト支援統括部
TEL:03-5232-3040

3. 個人情報の利用目的

当社にご提供いただいた個人情報は、以下の利用目的で利用します。尚、別途、利用目的について同意いただいた場合には、その利用目的の範囲内で利用させていただきます。

  • (1) お取引先から委託を受けた個人情報
    受託したソフトウェア開発で委託された個人情報を取り扱う
  • (2) お客様に関する個人情報
    セミナー・展示会・研修等のイベントのご案内、情報サービスのご提案又はご提供等ご質問やご意見に対する回答により、お客様に連絡する場合
    お取引先様との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
  • (3) 株主の皆様に関する個人情報
    会社法に基づく権利の行使・義務の履行等
    各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理等
    株主様へのご案内
  • (4) 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
    会社説明会へのお申込み
    応募者の採用選考
    採用応募者との連絡(面接日時のご案内、結果の連絡等)、関係資料の送付等
  • (5) 従業員等の個人情報
    社内開示情報(業務連絡のため)
    雇用人事管理、評価、その他人事施策の実施等
    従業員その他の当社勤務者に対する緊急連絡
    ※退職者の個人情報は、各種人事データ作成、退職後の連絡等のために利用します。
  • (6) 法定調書作成業務、社会保険事務業務で取り扱う特定個人情報(マイナンバー)
4. 個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に開示又は提供することはありません。

  • (1) ご本人の同意をいただいている場合
  • (2) 利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いを委託する場合
  • (3) 法令に基づく場合
  • (4) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • (5) 警察・裁判所等の公的機関への協力が必要である場合
5. 個人情報の開示などの請求手続き

ご本人からご提供いただいた個人情報の(1)利用目的の通知 (2)開示 (3)訂正、追加または削除 (4)利用停止、消去、または第三者提供の停止のご請求については、「個人情報の開示等請求手続きについて」をご覧ください。

6. 個人情報に関するお問い合わせ/苦情、相談

個人情報に関する苦情、相談は、個人情報をご提供いただいた際にお知らせした担当窓口に、ご連絡ください。

(1) 当社お客様対応窓口

株式会社ランドコンピュータ
〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目13番23号 MS芝浦ビル
電話: 03-5232-3040

【個人情報に関する窓口】
プロジェクト支援統括部 お客様対応窓口
E‐mail: privacy‐info@rand.co.jp

【特定個人情報(マイナンバー)に関する窓口】
総務部 お客様対応窓口
E‐mail: s‐personal‐info@rand.co.jp

(2) 当社が加盟する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル
電話: 03-5860-7565・0120-700-779

個人情報の開示等請求手続きについて

1. 開示等請求の対象となる個人情報の利用目的

上記 個人情報の取り扱いについて 3. 個人情報の利用目的 (2)から(6)に記載の個人情報および利用目的のとおり。

2. 開示等の請求申し出先

株式会社ランドコンピュータ
プロジェクト支援統括部 お客様対応窓口
〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目13番23号 MS芝浦ビル

3. 開示等の請求手続き

当社にご提供いただいた個人情報の (1)開示(利用目的の通知を含む) (2)訂正、追加または削除 (3)利用停止、消去、または第三者提供の停止のご請求については、当社上記窓口へ郵送にて受付けます。
所定の用紙(「個人情報請求書」)に必要事項を記入し、請求される方の確認書類(下記5,6項参照)を併せてご送付ください。なお、「開示」を請求される場合は、手数料として1,000円分の郵便定額小為替も同封ください。
ご請求に必要な用紙を選択し、ダウンロードしてご使用ください。
なお、印刷には、Adobe® Reader®が必要です。 Adobe® Reader®は、こちらからこちらからダウンロードできます。(無料)

4. 開示等の請求ができる方

(1) ご本人様
(2) 代理人様

法定代理人親権者本人が未成年のとき
未成年後見人未成年者に対し親権を行う者がいないとき、又は親権を行う者が管理権を有しないとき
成年後見人成年者に後見開始の審判があったとき
任意代理人本人が開示請求を委任したとき
5. 開示等の請求をされる方がご本人様の場合

ご本人様の確認のため、以下のA又はBの書類の提出が必要です。

A:写真付証明書
下記のうちいずれか1種類
B:写真なし証明書
下記のうちいずれか2種類
運転免許証(コピー)
旅券(パスポート)(コピー)
写真付き住民基本台帳カード(コピー)
外国人登録証明書(コピー)
住民票
健康保険証(コピー)
年金手帳(コピー)
公共料金請求書

・有効期限内又は発行日から3ヶ月以内の書類が必要です。
・写真なし証明書のみの場合は2種類以上の提出が必要です。
・本籍地の情報が記載されている場合は、その箇所を塗りつぶしてお送りください。

6. 開示等の請求をされる方が代理人様の場合

下記の(1)~(4)までの全ての書類の提出が必要です。
(1)ご本人様の確認のための書類(上記3項のAまたはB.の書類)
(2)【様式】代理人様に関する事項(PDF/A4 1枚:62KB)
  用紙を選択し、ダウンロードしてご使用ください。
(3)代理人様であることを確認するための書類(上記3項のAまたはBの書類)
(4)代理人様の資格を証明する為の以下の書類

法定代理人親権者本人との関係が証明できる戸籍謄本(抄本)、又は住民票
未成年後見人本人との関係が証明できる戸籍謄本(抄本)、又は裁判所の選任決定書(写し)、又は後見登記の登記事項証明書
成年後見人裁判所の選任決定書(写し)、又は後見登記の登記事項証明書
任意代理人 開示請求の委任状(本人が自己の保有個人データの開示請求を代理人に委任したもので、本人が署名し実印を捺印したもの)、及び本人の印鑑登録証明書
【様式】委任状 (PDF/A4 1枚:56KB)
用紙を選択し、ダウンロードしてご使用ください。
7. 開示等請求のご報告
  • (1)開示等のご報告の対象者

    ・ご本人様又は法定代理人様からの開示請求の場合
    開示報告は、ご本人様又は法定代理人様に対して行います。

    ・任意代理人様からの開示請求の場合
    開示報告は、ご本人様に対して行います。

  • (2)開示等のご報告方法
    原則、本人限定受取郵便により回答書(書面)を郵送します。
  • (3)開示等のご報告期限
    開示の回答は開示報告書で開示請求の受付日から原則2週間を目処に回答します。
    但し、ご請求の内容によっては回答にお時間をいただく場合もあります。
  • (4)ご請求の書類
    ご請求の際にお送りいただいた書類は、開示等を請求された方の要求に応じるために必要な範囲内で利用します。お送りいただいた書類の返却はしません。また、ご請求に対する回答が終了した後、提出いただいた請求書、確認書類、代理人書類、回答書の写し等は、適切に管理、廃棄させていただきます。
8. 開示しないことができる場合

下のいずれかに該当する場合は、ご請求いただいた個人情報につき開示等に対応することはできません。開示しないものと決定した場合は、その旨、理由を付記して通知します。

  • 請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所が一致しないときなどにより、ご本人様が確認できない場合
  • 代理人様によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の提出書類に不備があった場合
  • 請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
  • 開示のご請求の対象が法第2条第5項にいう保有個人データに該当しない場合
  • ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • その他法令に違反する場合

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