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株式会社イエローハット 様

  • 業種

    卸売及び小売

  • 業務

    カー用品等の販売

株式会社イエローハット 様

事例概要

会員MYページ、店舗情報、サービス予約、会員向けメール配信をひとつのシステムで実現。
Herokuによる大規模会員サービス事例。

  • 課題

    • ・システム保守の煩雑化
    • ・WEB予約のサービス拡充
    • ・WEBサービスのリソース分散に起因するユーザビリティと拡張性
  • 解決策

    • ・会員サービスをHerokuで統合
    • ・店舗情報を反映した予約サービスの提供
    • ・会員ポータルの提供
  • 効果

    • ・WEB予約件数が約2倍
    • ・機能追加のスピードアップ
    • ・店舗別情報更新のスピードアップ
    • ・リソース統合によるWEBサービスの拡充

背景・課題

■ 経緯

イエローハット様は2000年代より顧客サービス向上のため、会員向けの各種WEBサービスをその時々で最適な方式を選択し、順次拡充されました。それに伴い、OSアップデートや脆弱性対応を含めたシステムの保守・運用が煩雑となり工数が増大したこと、リソースが分散しユーザビリティに課題があったことから会員向けWEBサービスの統合が必要となり、2018年よりWEBシステムのリニューアルプロジェクトが開始されました。

■ 改善テーマ

WEBシステムリニューアルプロジェクトは以下の3点を改善テーマとしました。

・システム保守の煩雑化の改善
メール会員、オイルネット予約会員、MYページ会員というように、WEB上での会員サービスごとに複数のシステムが稼働していたことで、ハードウェアのリプレースやセキュリティ対策といったインフラの維持の工数が増えていきました。加えて、全国680店舗以上の営業時間やサービスの価格など店舗ごとの情報を各システムに投入する作業も負担になっていきました。新システムではこの点を効率化する必要がありました。

・WEB予約のサービス拡充
従来のWEBでの予約サービスはオイル交換だけを対象としていましたが、ユーザニーズへの対応として様々な作業を予約対象とする必要がありました。店舗ごとに保有する設備が異なり、その店舗で対応できるサービスと、受付可能数に応じた予約受付をする必要がありました。ですが、既存の受付システムでは店舗の設備情報を管理する機能がなく、他のサービスメニューへの対応にボトルネックがありました。それに加え、コンバージョンに至るまでの操作性を改善する必要がありました。

・WEBサービスのリソース分散に起因するユーザビリティの改善
メルマガ会員、オイルネット予約会員、MYページ会員は別々のシステムであったため、利用者はIDを切り替えてログインする必要がありました。
また、システム提供当初、会員様はPCの利用が主体でしたが、スマートフォン利用者の増加に伴い、多様な解像度、サイズの端末に対応する必要がありました。

解決策

・会員サービスをHerokuで統合
プラットフォームとしてHerokuを採用しました。ハードウェア、OS、ミドルソフトはすべてサービスとして提供されるため、ハードウェアのリプレースやセキュリティ対策から解放されました。1システムとなったことで、営業時間・店休日/サービス価格/イベント情報など店舗毎の情報管理機能が一元化され、マスタメンテナンス工数が激減しました。

・店舗情報を反映した予約サービスの提供
店舗ごとに作業用の設備情報をシステムで管理し、設備に応じて予約枠を設定可能にしました。この機能により設備を利用する新サービスの予約提供が容易になりました。加えて、店舗ごとの営業日カレンダとも連携させたことで、ユーザビリティ、業務効率ともに改善されました。

・会員ポータルの提供
メルマガ会員、オイルネット予約会員をMYページ会員に統合し、会員用ポータルを提供しました。
レスポンシブルデザインを採用し、PCでもスマートフォンでも操作しやすい画面設計としました。
リリースした後も、ユーザの利用状況からレイアウトの見直しや入力支援機能の追加を行い、スムーズに登録・更新が行える操作導線をブラッシュアップしていきました。

■作業予約の画面イメージ

■ システム概要図

・Heroku 70 Dynoにサービスを統合
・40M Request/月 超を捌くCDNサービス構築
・基幹システムとの双方向VPNデータ連携(会員・購買情報 etc)
・SendGrid Marketing Campaigns&スクラッチによるメルマガ配信

効果・導入後の改善

2020年に新システムが稼働し、2022年の今振り返ると以下の効果が出ています。

・WEBによる予約数1.5年で約2倍
稼働後から予約数が増加し、1.5年で約2倍になりました。

・機能追加のスピードアップ
旧システムの時代は仕組みが複雑化し、機能の追加・改修が困難でした。新システムになってから年間3件ペースで大幅な機能改修や新サービスをリリースしています。

・店舗別情報更新のスピードアップ
マスタ情報が一元化されたことで情報メンテナンスの工数が激減しました。一例として店舗別のサービス価格表の全店舗更新に1ヶ月ほど要していましたが、現在は2時間ほどで完了しています。

会員サービスが刷新され、イエローハット様は大きな成果をあげられています。
今後はお客様とのOne to Oneのコミュニケーションをさらに強化するためのサービス強化、新サービスのリリースを今後も実施されるとのことでした。

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