導入事例
システムインテグレーション
総合情報サイト構築
業種:すべて
業務:すべて
アカウント統合によるシングルサインオンを実現
ユーザー情報の一元管理でより精度の高い調査・分析ができるように
課題
1.親会社と子会社のシステム(サイト)がそれぞれ独立して存在している。
2.一方の会員が、もう一方のサービスを利用するためには、別途アカウント登録する必要がある。
3.利用者は親会社と子会社のサービスが別々であることを意識していない場合もあり、分かりずらい。
ソリューション
1.一部のサービスを除き、子会社のサービス利用者情報を親会社に移行。
2.親会社と子会社のアカウントを統合し、1回のログインで両方のサービスを利用できるよう、シングルサインオンを実現。
3.親会社と子会社のインターフェース、内部の新規インターフェースをRESTで新規構築。
4.新規アプリケーションをJava,Spring,MyBatisで構築。
システム導入後の改善点
- ・共通のアカウントで、メールマガジンの購読や会員制webサービスの利用等ができるようになった。
- ・ユーザーの情報を一元管理することにより、調査・分析等に利用する母数を増やすことができた。