RAND Support your IT challemge

導入事例

導入事例

システムインテグレーション

総合情報サイト構築

アカウント統合によるシングルサインオンを実現 ユーザー情報の一元管理でより精度の高い調査・分析ができるように

業種: すべて
業務: すべて

課題

1.親会社と子会社のシステム(サイト)がそれぞれ独立して存在している。 2.一方の会員が、もう一方のサービスを利用するためには、別途アカウント登録する必要がある。 3.利用者は親会社と子会社のサービスが別々であることを意識していない場合もあり、分かりずらい。

ソリューション

1.一部のサービスを除き、子会社のサービス利用者情報を親会社に移行。 2.親会社と子会社のアカウントを統合し、1回のログインで両方のサービスを利用できるよう、シングルサインオンを実現。 3.親会社と子会社のインターフェース、内部の新規インターフェースをRESTで新規構築。 4.新規アプリケーションをJava,Spring,MyBatisで構築。

システム導入後の改善

  • 共通のアカウントで、メールマガジンの購読や会員制webサービスの利用等ができるようになった。

  • ユーザーの情報を一元管理することにより、調査・分析等に利用する母数を増やすことができた。