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株式会社メディア・バックオフィス 様

  • 業種

    IT・サービス

  • 業務

    画像切抜き代行サービス

株式会社メディア・バックオフィス 様

事例概要

受注から委託先への発注、請求、入金までの業務自動化により事務処理の負荷を低減。人員増せず売上の増加に対応を実現。

  • 課題

    • ・受注が急激に増え管理困難
    • ・複数システム利用で作業増
  • 解決策

    • ・WEBサイトと連携し
      一元管理
    • ・受注から一連の処理を
      自動化
  • 効果

    • ・自動化で作業コスト減
    • ・残業減少で離職率低下

背景・課題

受注数や顧客数が急速に増えたことにより、2つの問題が発生
・顧客ごとの細かなリクエストの管理ができず、クレームが多発
・業務用のデータベースが別個に存在し、複数のシステムに情報を入力しなければならない上、請求書の発行や消込作業が手作業であったため、業務量が増加

解決策

1.WEBサイトとの連携

・WEBサイトのオーダーフォームとSalesforce®の顧客・商談データベースと連動させ、情報を一元管理することでデータ入力の作業量を低減しつつ、詳細な顧客情報の管理を実現
・受注に関する一連の処理を自動化(見積書作成、顧客への送信)

2.入金業務の自動化

・銀行口座情報をSalesforce®へ取り込み、請求情報との突合を自動化し、業務量を大幅に削減

■システム・サービス概要

システム導入後の改善

・導入前と比較して毎月の入金漏れが1/100以下、月数百万円あった取り漏れが数千円に減少

・業務の自動化により、作業コストが70%削減、残業時間が減少したことで離職率の低下にも繋がった

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