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株式会社メディア・バックオフィス 様
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業種
IT・サービス
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業務
画像切抜き代行サービス
事例概要
受注から委託先への発注、請求、入金までの業務自動化により事務処理の負荷を低減。人員増せず売上の増加に対応を実現。
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課題
- ・受注が急激に増え管理困難
- ・複数システム利用で作業増
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解決策
- ・WEBサイトと連携し
一元管理 - ・受注から一連の処理を
自動化
- ・WEBサイトと連携し
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効果
- ・自動化で作業コスト減
- ・残業減少で離職率低下
背景・課題
受注数や顧客数が急速に増えたことにより、2つの問題が発生
・顧客ごとの細かなリクエストの管理ができず、クレームが多発
・業務用のデータベースが別個に存在し、複数のシステムに情報を入力しなければならない上、請求書の発行や消込作業が手作業であったため、業務量が増加
解決策
1.WEBサイトとの連携
・WEBサイトのオーダーフォームとSalesforce®の顧客・商談データベースと連動させ、情報を一元管理することでデータ入力の作業量を低減しつつ、詳細な顧客情報の管理を実現
・受注に関する一連の処理を自動化(見積書作成、顧客への送信)
2.入金業務の自動化
・銀行口座情報をSalesforce®へ取り込み、請求情報との突合を自動化し、業務量を大幅に削減
■システム・サービス概要
システム導入後の改善
・導入前と比較して毎月の入金漏れが1/100以下、月数百万円あった取り漏れが数千円に減少
・業務の自動化により、作業コストが70%削減、残業時間が減少したことで離職率の低下にも繋がった