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株式会社ライフマップ 様
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業種
教育サービス業
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業務
メディアコンテンツ事業、イベント企画運営事業、プロモーション企画事業
事例概要
見積・請求・売上・入金管理効率化(販売管理)アプリnecote適用事例。
案件管理から入金確認までSalesforceで管理することで営業活動を強化。
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課題
- ・見積から入金までお客様毎の手続きがまちまち
- ・入金引き当ての手間
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解決策
- ・請求書をnecoteの標準帳票に統一
- ・入金引き当て機能を活用
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効果
- ・請求書発行工数半減
- ・入金引き当て工数減
背景・課題
■経緯
ライフマップ様は高校生と専門学校をマッチングする各種サービスを提供されています。
販売管理はオンプレミスのシステムを保有され、顧客と案件管理はExcelで実施していました。販売管理システムのハードウェアの保守切れが近づいたこと、従来より営業、販売業務で改善の要望があったことから、営業、販売業務を対象にシステムの刷新を検討することとなりました。
■課題・要望
販売管理業務においては、お客様である学校の要望(※)をどれだけ新サービスで実現できるかがポイントとなりました。
(※一例)
・前受け金の実績管理
・見積書、請求書の明細表示
営業業務においては以下の改善要望がありました。
・Excel管理している案件情報を見通しの把握を簡単に行いたい。
・訪問記録を上司、関係者で参照して、次の活動に生かしたい。
解決策
ライフマップ様は営業部門の要望により案件管理は実績も多いSalesforce®を採用する方向にありました。販売管理の機能である、見積・請求・売上・入金までの一連の業務も同じSalesforce®で実現する必要がありましたが、独自に開発する期間も費用もかけられないことがお悩みでした。ちょうどそのタイミングで、ランドコンピュータのnecoteの紹介を受け、ご検討されることとなりました。デモなどで機能を確認し、以下の点からnecoteを採用されることとなりました。
・見積・請求・売上・入金といった一連の業務機能と必要な帳票がそろっていたこと。
・請求書は顧客別にカスタマイズもできたこと。
・当初はnecoteの標準機能で利用を開始し、少しづつ本当に必要な機能だけ追加開発するというアプローチの提案を受けたこと。
効果・導入後の改善
システム導入により以下のような改善点がありました。
販売管理業務については
・請求書の標準化ができ、加えて請求書の発行工数が半減した。
・入金消込の機能が使いやすく工数低減につながった。
営業業務については
・訪問記録、過去の履歴をチームで共有しながら活動する雰囲気ができた。
・制作物の作成状況と案件を紐づけて管理でき社内の情報連携が良くなった。
また、本システム導入を契機にライフマップ様はSalesforce®を活用して営業管理をされる部門を立ち上げ、Salesforce®の有効活用とさらなる営業活動の高度化に取り組まれていくとのことです。