RAND Salesforce<sup>®</sup> ソリューション

お問い合わせ

株式会社エレックス極東 様

  • 業種

    サービス業

  • 業務

    電気保安管理事業、メンテナンス事業、
    絶縁油分析・試験事業、ソフトウェア事業

株式会社エレックス極東 様

オンデマンドCRMソリューション Salesforce 紹介動画

事例概要

電気保安管理業務をSalesforce®×Heroku×iPadで実現。
Herokuによる電気保安管理業務ポータル事例。

  • 課題

    • ・事業の拡大に追従できるプラットフォームの確保
    • ・携帯の電波が届かない現場のサポート
  • 解決策

    • ・Herokuを採用し電気保安管理業務ポータルを開発
    • ・iPadアプリを開発
  • 効果

    • ・活用促進によるデータ蓄積
    • ・現場のペーパーレス

背景・課題

■ 経緯

エレックス極東様は高圧の自家用電気工作物を設置している官公庁・民間企業に対し、電気保守管理事業のビジネス展開をされています。
同社は業務効率向上の取り組みの一つとして、その時代ごとに先進的なITツールを採用されてきました。そのためSFAがまだ普及していない2000年代初期から、SFAの導入に取り組まれ、営業管理の仕組みは整っていました。
その状況になると、ある思いに至ったと言います。
「管理だけでは商談は増えない。商談を増やす打ち手が必要。」(三宅社長談)
丁度そのタイミングにPardotの紹介を受け、まさに商談を生み出す仕組みに惹かれ、Salesforce®の導入を決定されました。

代表取締役社長 三宅正貢様

2016年よりSalesforce®のSFA、コールセンタシステム、フィールドサービスシステムの導入を段階的に進められ、結果、初年度から投資分が回収できるほどの案件増につながったといいます。
「従来の仕組みはデータが溜まるだけであった。Salesforce®は今日起きたことが今日わかるため、次に何をすべきかがわかる。」(三宅社長談)
同社はここで終わらず、Salesforce®の活用を深化させるべく。2019年より第二段階の改善に取り組み始めることとなりました。

■ 改善テーマ

1. 情報を集める操作性向上と利用者拡大への対応

エレックス極東様は現場の技術者全員に作業結果をはじめとする情報を入れさせるということが、商談を生み出すために重要と考えていました。よって操作性を柔軟にカスタマイズできる必要がありました。
さらに、将来的に事業が拡大し、契約技術者への展開を考えたとき、不特定多数の利用まで拡大できるプラットフォームを確保する必要がありました。

2. 携帯の電波が届かない現場のサポート

「お客様サービス向上のため現場での業務は現場で完結させる。」を目標に、iPadで作業結果の入力、電子署名、帳票印刷をしていました。一方で電波が届かない現場では、Salesforce®上のアプリが利用できないケースがありました。

解決策

1. 開発プラットフォームとしてHerokuを採用し、電気保安管理業務ポータルを開発

Herokuは
・Salesforce®とのデータ連携ツールが標準装備されていること。
・業務に合わせて自由に画面開発ができること。
により同社の期待に合致していました。そのため、電気保安管理業務ポータルをHerokuで開発することとなりました。
PCからの利用はもちろんiPadのモバイルアプリとの連携も実現しました。

2. iPadアプリを開発

作業結果入力、電子署名、帳票印刷を通信ができない環境でも利用できる、iPad上のモバイルアプリを開発しました。通信が可能になった段階でデータをアップロードする方式としました。
また、現場の技術者がPCやiPadを活用するに際し、操作に慣れず使えないということが起こらないように、社内に技術サポート部門を置き、現場からの相談の受付と操作指導を行いました。

■ システム概要図

効果・導入後の改善

■ 今後の方向性

2021年4月より電気保安管理業務ポータルが稼働し、活用促進によるデータの蓄積が進んでいます。加えて現場業務をiPadで完結させることで現場のペーパーレスが定着しました。改めてSalesforce®を選んでよかったことは。とお伺いしたところ、「データを蓄積したのちの、データ分析までサービスとして提供するところ。Tableauは大変使いやすい。」(三宅社長談)とのことでした。
成果を数字で確認し、現場に出向き現場の意見を聞きながら、今後もシステム化に取り組まれるとのことでした。
改善テーマは以下を挙げられています。

■ 可用性、拡張性の確保

・大容量データへの対応
・最適なサイトの選定
・iOSへのバージョンアップへの対応

■現場の効率化支援

・iPadの業務カバー範囲の拡大(見積作成など)
・現場ニーズへの即応

ランドコンピュータとしてもエレックス極東様のプロジェクトでは
・コミュニケーションを密にして仕様検討の短期化
・Herokuにおいて、業務部品を活用した早期のシステム構築
に引き続き取り組んでまいります。

Salesforce®特設サイトTOPへ戻る

CONTACT